パルフェ

1日目 2時間

2日目 6時間 明日香がめっちゃ小悪魔的な娘で可愛かった

3日目 4時間 かすり可愛い

4日目 6時間 まー姉ちゃん最高過ぎ癒し

5日目 4時間 里伽ちゃん最高

6日目 4時間 由飛ちゃんのピアノ見てすごいやりたなった

7時間 3時間半 玲愛のツンデレっぷりには心打たれた

 

はい、ということで今回感想を書いていくゲームはこちら!

f:id:azusa7key:20191024234032j:plain

喫茶ファミーユとライバルであるキュリオが舞台の「パルフェ」!一応設定では2年前である「ショコラ」の方もプレイしました。続けてやったのでそれはそれで面白いとこがあったりもしましたね~。とりあえずケーキがメインの喫茶店のお話でしたので雰囲気的には甘い部分もあったりして途中「ケーキ食べたいな~」などと思うことは何度もありました。最初はどのようなゲームなのかなと思っていましたが思ったよりお話も面白かったしキャラ設定もよく出来ていてすごかったです!それでは個別ごとの感想を書いていきたいと思います。

 

玲愛

f:id:azusa7key:20191025000228j:plain

出ましたね、ツンデレ!金髪ツインテールツンデレは王道って感じがしますよね。最後の方はすごいデレたりして可愛かったです。ツンデレの割にはライバルの仁を心配したりほんとにいい子だなと思います。

お話の方は他のヒロインと比べて意外と素直な感じでした。玲愛が本店に戻るってことを仁に言わなかったことから少しずつこじれてしまって遂には由飛に仁が奪われてしまうんじゃないかという不安に苦しんでしましたね。「それは玲愛がちょっと悪い」って僕は思いましたし玲愛本人も罪は感じてたんでしょうね~。でも、こんな強がりな女の子が本当に落ち込んでいってるん見ると守ってあげたくなりますよね!ツンデレだし。結局最後は面白い感じで終わりましたが、鬱もなく純粋に楽しめた√でした。個人的には何度でも出来る√です。

ほんと可愛いかった玲愛は...。

 

由飛

f:id:azusa7key:20191025001915j:plain

自分の気持ちにはとっても素直な子で思ったことは何でも言ったり行動したりする真っ直ぐな娘でしたね。意外とヤキモチな面もあったりもしましたね。

個人的にはちょっとだけ重い部分もあったお話でした。突然由飛が留年してたことがわかってそれでフランスの音楽学校に入れさせられるとなったところで退学にならないようにする感じでした。しかしその原因が玲愛のピアノコンクールが失敗したことだとは想像がつきませんでしたね。てっきり最初は由飛が過去にやらかしたんではないかと誰もが思うはずです。玲愛のミスの傷を由飛が背負うってほんとに妹想いな姉なんだなと思いました。玲愛がピアノを弾いて由飛が泣き付いて上の写真の場面はとてもよかったと思います。やっと姉妹愛が見れたって感じがしました。実はこのまま姉妹丼になったら面白いかなとか思ったりしました笑。

ちなみにこの姉妹のお話で制服交換するってのがありましたけどよく考えられたものだなと思いました。衣装がガッツリと変わるとそれはそれで面白いなって感じです。

 由飛すっごくエッチだった。てかこの声優さんの歌声がとても好きでした!

 

 明日香

f:id:azusa7key:20191025111551j:plain

この子は一番最初にやりました!せんせとかてんちょとか言い方がとても可愛かったし真面目に見えてめっちゃ甘えん坊な面もあったりしましたね!萌えっていう感じでしょうか。年下でこんなに甘えてくる子は珍しいキャラでしたね~。

この子の√はまだ普通なお話でしたね。大学受験のためにファミーユと1年間お別れする、最後の「最後ぐらい笑顔で働きたいんです!」って感じのセリフはちょっと感動する瞬間でした!ただ勉強しすして帝王大にまで受かったっての聞いた瞬間は「バケモンか!」って思いましたが笑。まあでも甘い甘いお話で癒しキャラでほんとによかったお話でした!

おっぱいでかすぎるしメイド服で下から見上げてくる子犬みたいな絵は破壊力がやばかったです。

 

かすり

f:id:azusa7key:20191025120154j:plain

普通に可愛かったですね。人のからかい方が可愛いちょっと年上のお姉さん。1歳ぐらい年上なんかな~。

個人的に一番ビックリした場面があった√でした。それは突然ライバルの店に移籍して仁と一時ライバル関係になったことでした。「え、そんな展開は予想してなかったわ~」って感じで。もっとイチャイチャしてるもんなんかと思ってましたけど、これは仁の鈍感さが災いでしたね。もっと勇気を持っていればあんなことにはなってなかったのに。でもかすりは腕を上げて仁だけにでも認めてもらいたかったんですよね。結局その後は自分の本当の想いをぶつけ合って終わりました。

クリームを体に塗ってエッチするってあまりそういうのはありませんでした。めっちゃエロかったっす(>_<)

 

 恵麻

f:id:azusa7key:20191025213950j:plain

この後ろに写ってるのが恵麻、通称まー姉ですね。一言で表すと重度のブラコンですね笑。一方でしっかり者でもあるがこのブラコンっぷりは異常でしたね(まあそこが最高なわけなんですが)。

過去に仁の兄、一人さんを亡くしてからケーキ作りをやめたが仁の前向きに負けてファミーユに戻って来ました。ここから少しゲーム全体として盛り上がってきた感じでしたよね。√のお話は少し重いような気がしましたが、まとめると仁と姉弟であることが少し壁になっててなかなか結ばれなかったんですよね。まあそこに一人さんが結構関わってたわけですが、恵麻の本命は最初から仁だったわけなんですよね。一見すると恵麻って結構残酷な行動をしているように見ましたが、一人さんのプロポーズ内容を聞くと恨めないですよね。里伽子と仁が会った後の騒動は少し緊張感があって見応えがありました。最後はハッピーで終わってよかったです!

まー姉に抱きしめられたいですね。

 

里伽子

上の写真の手前に写ってる子ですね。真面目で仁のことを男の中で唯一信頼してて会った時から恋心を抱いてました。

あの火事騒動でのエピソードはかなり重かったです。位牌を火事の中取りに行って大怪我して手術する時に怖かったから仁に電話したが同時に傷付いていた恵麻の所に行って里伽子は悲しんだ。好きだったからこその感情なんでしょうね~。仁にはそんな素振りは見せなかったようですが。このゲームの中で一番切ない思いをしたヒロインだったのではないでしょうか。恵麻も同じぐらいですが。そして左腕の神経がなくなったことが原因で仁に付いて行けないから告白を断ったってのも切ないところがありました。里伽子は内心泣いていたんでしょう。最後の赤ちゃん抱いてるとこはすごい感動場面でした!

恵麻と里伽子は仁をめぐってのライバル同士だったんでしょうか。ライバルではないか。裏で恋を応援し合ってた?里伽子の恋を応援してたのに恵麻自身が仁をずっと取ったりしてたらまあ妬みとかもあったんでしょう。

とりあえずリカちゃんは可愛くてよかったです!

 

最近やった中ではとてもよかったゲームでした。ファンタジー系でなく日常的なジャンルでここまで上手く出来てるゲームはなかなかないのではないでしょうか。戯画作品でここらへんの年代のゲームでショコラ、パルフェ、こんにゃくと続いてたのってすごいなと思います。ショコラとパルフェと一応系列が繋がってるし翠が出てきたりするのはいい演出でした。そしてこんにゃく、最強の神作品コンボ...。

ちなみに一番好きなキャラは、玲愛かまー姉です。2人とも同じぐらい好きで選べません...。

 

まとめとして感想を書くと、このゲームは非常に日常としてよく出来てた作品で時には競い合い、時にはイチャイチャしたり、時には重い場面があったり。みなさんに勧めたいですね!それではさよなら~