家族計画

1日目 6時間

2日目 4時間

3日目 6時間

4日目 4時間

5日目 5時間半

6日目 4時間

7日目 3時間

8日目 4時間

9日目 2時間

 

こんにちは

 

今回は家族計画の感想を書いていきたいと思います。

家族計画は随分と前の作品、今から18年前ぐらいの作品で結構古いゲームでした。色々リメイクされたりしており僕がやったのは「絆箱」のアップデート版をやりました。

家族計画は名前の通り「家族」を題材にしたお話であり、それぞれ問題を抱えた赤の他人同士がお互いに助け合ってしばらく生活しようと家族計画をするものでありました。お話を通して家族というものがどれほど大切か、それを知れるとても良い物語でした。個別√ではそれぞれの抱えてる問題について語られており、色々な問題があるんだなあと思いました。

 

f:id:azusa7key:20190829014137j:plain

末莉

この家族計画の中でも一番小さい子で末っ子役。常に笑顔で天使爛漫な性格。過去に両親からあまり愛情をもらうことが出来ずに両親と死別してそれからは1人で野宿生活をする。

まだ小さいので当然精神的にも体的にも未熟な女の子、そんな子が1人で平気なわけがないですよね。過去にはあまり愛されていなかったけどそれでも末莉は親を信じていたからこそ家族を求めるんですよね。司との出会いは末莉にとって奇跡と呼べるものだったのでしょう。性格の問題もあって青葉からはあまりいい顔をされてなかったがそれでも笑顔のままでいました。こんなにいい子はいるのでしょうか、自分だったら構ってあげたいなと思いました。ただかなり自責をするのでめんどくさい面もあったと思いましたが。まあやっぱり守ってあげたい子であると思いました。

個別ルートは意外と普通な感じがしました。司が末莉と2人で暮らすに連れて末莉に対する思いは一体何なのかをはっきりさせるまで時間がかかるといった感じでしょうか。「早くくっついて!」って感じでプレイしておりました。末莉は家族が好きだから何回か家族を失いかけてかなり辛かったのでしょう。個人的にはあのゴミみたいな義家族から司が助けてくれるとこ、そして司に抱き着いたりする場面が好きでした。

末莉が甘えてきたりするとこは本当に可愛かったです!ロリは可愛い!

 

春花

両親に会うため日本に渡来してきた中国娘。陳とかいう組織によって日本に密航してきたとこを台湾マフィアに横取りされそうになったとこを逃げて倒れてたところを司に拾われた少女。三女役。

この子も末莉と同じような性格をしており常に明るい子。最初は言葉が通じなかったが春花の日本語の習得の早さすごかったですよね。このゲームは全てこの子が影響で始まったと言ってもいいでしょう。春花がマフィアに追われてることから色々なとこに逃げて高屋敷にたどり着きました。春花の司に対する態度がとても癒しでありよかったですよね。恩を返そうとしてるのですがそれが司にとってとてもありがたいものだったのでしょう。

個別ルートは個人的にヒロインの中でもぶっちぎりで1番好きでした!理由は2つほどあるのですがやっぱりヒロインの中でも一番素直なお話だったのと、あとはやっぱり最後の再会する場面がとてもよかったからです。あれは泣きました!本当にこんなに可哀そうな境遇で生まれてきて、しかも日本にいる親が別の子を産んで平穏に生活しておりその中に入れないような子でも家族が出来る喜びは痛いほど伝わりました。そういえば母に娘だと名乗らずに料理だけ振舞ってそれからはもう会うことないっていう話は切なかったですよね。今までのエロゲにはそのような話はなかなかなかったもので...。

この子の無垢な性格は本当に良かったです。常に癒しを感じてました。僕もこんな妹がいればよかったです。

 

過去に司とお金で体の関係を持ってた子。人見知りが激しく家族の中でもあまり喋らないでいる。でも思いやりは強い面もある。次女役。

一番司と対等に会話出来る人物であって司には一番感情を見せていましたね。準も過去に親から虐待を受けており母がスープに毒を盛ったことがトラウマになっており料理が食べれなくなってました。景も同じ。準って本当に妹思いが強かったですよね。またお世話になった保護施設にもとても優しかったですよね。必死になってお金を入れてる姿はかっこよく見えました。司のことが実は好きだったのですが景も司が好きだったから自分は恋してはいけないというとこからも妹のことを大切に思ってるんだな~とか思いました。

個別ルートは結構あっさり終わった感じがありました。準ルートだからもう少し準の事を描写してもいいかなと思いました。どっちかというと景の方が登場してる回数多かったし。でも、最後の料理を口にして涙を流してるとこはよかったです。

景と小夜が可愛かった。

 

青葉

絵を描いて商売をしている女性。高屋敷の1人娘。かなりの毒舌で冷たい性格をしている。長女役。

末莉などと野宿生活してるところで偶然誰もいない一軒家があったのでそこに留まってたとこを青葉に見つかり、そこで青葉と取引をすることにして一緒に住むようになりました。青葉の性格もあり、末莉とだけは上手くいきませんでしたね。というか一緒に住むことに対してずっと嫌な感じを見せていましたね。

個別ルートはよかったかと思います。青葉の過去がよく書かれており、何故青葉があんな性格になって家族が嫌いになったのかがわかりやすかったです。青葉は司と2人で最後の方住むようになってからどんどん恋をしていきました。その中で過去のタイムカプセルの真相を知ってから祖父の愛情を知って家族に対する考えが非常によい方向に変わりました。そこで司と恋人同士になりました。なかなかいい流れだったと思います。それからは末莉にも優しいような態度も見せてるかのように見えてとても微笑ましかったです。

ツンデレっぽいから可愛い面も多かった。

 

真純

一緒にいた男から結婚詐欺に合いお金を奪われ途方に暮れて自殺しそうになってるとこを司に助けられる。母役。

家族の中でも一番包容力がありましたね。誰に対しても優しく接しており母みたいな存在でしたね。ただ一方で子供っぽい性格もあって可愛いかなと思ったりもしました。

個別ルートは普通でした。真純は性格の面からしても誰かに必要とされたいと思っており過去の男もなかなか吹っ切れてなかったんですよね。本心では早く解放されたいのになかなか言えないところを司が家族がどんどん減っていく中で「ここにいてくれ」と言われて気持ちが大きく変わりましたね。この出来事で司はやっぱり信用されてるのかと確認できました。まあ結構無難に終わった感じでしたね。

子供っぽい部分がちょいちょい出てくるとこが面白かったです。

 

まあ個人の感想はこんなとこでしょうか。1つどのルートにも共通していることがあって、それは陳によって家が燃やされて皆散り散りになるが最終的にはまた全員集まるとこです。末莉ルートは10年もかかってましたが他のルートでは割とすぐに集まってと思われます。まあなんやかんやで離れてしまってもあの短い時間を過ごした日々は7人にとってとても暖かいものだったのでしょう。末莉や真純は特にそんなことを言ってましたね。また司がこれを通して家族を非常に大切に思えてくるようになるんですね。

そしてこの感想で一番言いたいことは最初にも言いましたが、家族の大切さがどれだけの物かがわからされたことです。みんな1人で必死に生活をしていたがやはり上手くいかないものもあったが、7人が結束して家族として生活することでとても強みというか絆深い集団になっていきました。この家族からは暖かさ、また困った時にはお互いに助け合う、そんなところがありとても感動するものでした。とても心にグッと来るお話でした。

f:id:azusa7key:20190829014109j:plain

ちなみに一番好きなキャラは春花ですかね。性格もお話も一番好きでした。司にはとても懐いておりすぐにくっついてきたり抱き着いて「好き!」と言ったりするとこが可愛かったです。末莉も個人的には好きでした。とても守ってあげたい可愛い女の子ですわあれは。

 

はい、こんな感じでしょうか。18年前だからこそ絵柄も昔っぽさを感じ新鮮な感覚でプレイすることが出来ました。最近のとは当たり前ですが雰囲気がやはり違いますよね。僕は昔の方が実は好きだったりします。家族計画は全体を通すととてもいいものが学べるので、まだやってない方はやってほしいですね。

それでは今日はこの辺で終わりにします。ありがとうございました!

f:id:azusa7key:20190829014034j:plain

 

あ、タイトル画面のBGMめっちゃ好きでした...泣きそうになる