~蒼の彼方のフォーリズム~

1日目 6時間

2日目 4時間

3日目 6時間 明日香の告白シーンのとこで「大好きです」って言った瞬間に僕自身が「ふぉあああ!」って叫んだ。

4日目 3時間

5日目 5時間半

6日目 3時間

7日目 6時間半

8日目 5時間

9日目 2時間半

10日目 3時間

11日目 30分

                                              全ストーリーEND

 

こんにちは!

今回のタイトルは「蒼の彼方のフォーリズム」ということで遊んでまいりました。結構前から知り合いにオススメをされていて気にはなっていたんですがなかなか手に付けられませんでした。やる前は「どんなんやろか」って感じで結構軽い気持ちだったのですがやってみたらかなり面白い内容で世界観というかゲームにのめり込んでました。他のゲームとは違う何かを感じましたね~、恋愛とかFCへの態度とかそういうのがヒロイン主人公全員が真っ直ぐにやってるというか。簡単に言えば明るい世界?WA2だったら暗い感じですよね?そんな感じです。とにかく楽しかったです。では簡単にそれぞれのルートの感想でも書いていきます。

 

明日香

f:id:azusa7key:20190425104316j:plain

これ良かったですよね~。個人的には俺がこの蒼カナに求めてたものがありました!っていうのも主人公がFCをやめてしまって楽しく思えることが出来なくなってしまったとこを明日香に引っ張られてFCをまた楽しめることが出来るようになったことです。明日香は天然で素直だからFCに対して素直に楽しいってずっと言い続けてました。僕はこういう気持ちは大事なんだなぁと思いました。 だいぶ前にウサインボルトが陸上を引退するときに言った名言がありましたよね、「私は走ることが好きなんです」と。やっぱり何かに対して上手くなりたいって気持ちがあるなら「好き、楽しい」って気持ちがなかったらダメですよね。そういうことを伝えさせられたお話でした。てかいきなり蒼カナからウサインボルトが出てきたら「お前早く明日香について書け」って思われるのでそろそろ書きますね笑。

明日香ルートは全部がいい感じに出来たと思います。最初の方から晶也に恋を抱いてましたしFCの話もかなり深かったですからね。個人的に好きな場面は初めて2人でイロンモールの屋上に行った時と告白するとこと葵に「おかえり」と言われたとこと沙希とのバトルのとこですね。葵さんがめっちゃいいキャラしてて結構泣きそうなとこがありましたね。まさに「おかえり、晶也」は涙が出ました。また沙希とFCの試合で「一緒に楽しもう、沙希ちゃん!!(確かこんなセリフやったと思う)」も好きですね。あと何と言っても名言だったのは「空を見ろ。空を見続けろ。そこに答えはある」かなと思いました。他にも色々好きな場面はあるのですが、特に印象に残ってるのは今言った場面です。あと明日香FC強すぎな笑。

 

みさき

f:id:azusa7key:20190425111639j:plain

これも結構面白い内容だったかなと思います。挫折、努力、才能、嫉妬。そう言ったことが組み込まれてました。みさきは元々才能があって何でも出来たから明日香の強さに圧倒されて嫉妬してしまって挫折してしまったということでしたよね。ここに自分と重なる部分があって結構共感がありました。明日香は才能もあるし努力もするしって感じでみさきはその努力に少し勝てなかったんかなと思いました。んで晶也はみさきの事がそれでどんどん気になって行ってしばらくはみさきに専念することになりました。晶也がみさきをFCに再び立ち上がらせるあの教室のシーンはよかったです。最終的に明日香に勝ったとこで「努力はやはり正義!」とか思いました。またみさきが次は晶也を助けるとかいうセリフが最後の方にありましたけど、これみさきルートでのかなり本質に近い内容だったんではないでしょうか。昔に晶也がみさきに打ちのめされてみさきも明日香に打ちのめされて2人でお互いに助け合っていくことの締めのセリフだったように感じました。

さっきみさきは自分に重なる部分があると言ってましたが、今ビートマニアでライバルに一方的に負けてるからそう思いました。前までは互角レベルで争ってたんですがね~。こうも簡単に負け続けてしまうとみさき状態になってしまいます。でも、このルートやって努力をしようと思いました。

 

真白

f:id:azusa7key:20190425114551j:plain

とても真っ白な気持ちでプレイできるお話でしたね。純粋に真白の成長を感じました。また晶也との恋もすごく純粋なもので一番温かい感じのお話かなと思いました。真白と晶也の約束は「真白を試合で勝たせる」ってのと「みさきを連れ戻す」ってことでした。と思っていたんですが頑張ってる途中で真白が晶也にどんどん惹かれて行くのですよね。真白の成長を晶也が喜んでると知った時に途端にはしゃいだり可愛かったですね。他にも色々感じたことはありましたが真白に関しては本当に可愛いってのが強く感じました。けどこの話で一番好きだったのは真白の「努力とか才能とかどうでもいいんです!努力することが楽しいんですよ!」ってやつですね。みさきに伝えたかった事。ん、こんな感じでしょうか。

 

莉佳

f:id:azusa7key:20190426111022j:plain

僕がこのゲームに求めていたものが莉佳にも入ってましたね!明日香でも言った「楽しさ」ってとこです。さっちゃんがあまりにも黒に染まっててそれを莉佳が必死に「FCは楽しいんだよ!!」って伝える場面が好きでした。また個人的に莉佳ルートは恋愛の方も結構ラブ度というか癒されるような場面があったのでかなり好きですね。莉佳のキャラ設定がとても好きねんですよね~。真面目だけど2人きりになったら甘えだしてめちゃくちゃイチャイチャするとこが。個人的には莉佳ルートがやってて一番楽しかったかなと思いました。内容、恋愛がとてもバランス良く出来てたと思います。

 

はい、このゲームは全体的に何かをプレイヤーに感じさせる何かがあったと思います。それは「何かに打ち込むなら楽しめ」「才能もあるかもしれないけど努力が大事」の2つだと思います。明日香と莉佳は「楽しむ」、みさきと真白は「努力と才能」の要素がありました。さっきも言ったかもしれないけど、今音ゲーを頑張ってて、このゲームを通じて上の2つを感じました。とても良かったです本当に!

 

               ~Qコーナー~

明日香「ねぇねぇ、あずさ君。あずさ君は私達の中で誰が一番好きだった?」

みんな可愛くて決め難いけど莉佳が一番好きだった。さっきも書きましたが甘えてくるときがすごくやばかった。

 

みさき「一番好きなルートはどれ?」

明日香かな。個人的には葵先生がすごいいい言葉を言ってて感動するとこが何個かあった。莉佳が次に好きです。

 

真白「誰が一番エッチだと思いましたか?」

莉佳です!

 

莉佳「誰を一番彼女にしたいと思いましたか?」

莉佳です!

 

葵「最後に、何でもいいから思ったことを1つ言え」

沙希ちゃんルートマジで欲しかった。

 

 

 

あ、そうそう思い出しました。大切な事を忘れてました。

f:id:azusa7key:20190505224203j:plain

 

実は真白のEXTRAもやりました!どんなことをするゲームなのかと思ってましたけど珍しくメインのFCにはあまり触れずにデートやらイチャイチャする感じでした。僕的には「ああ、こういうのもありだな」と思いながらとてもいい思いをしながらプレイしてました。ひたすら真白が可愛いって感じでした。途中でメイドとか猫プレイとかしてて真白も積極的になってるなと思いました。真白が推しの人ならこれはやるべきですね!

 

はい、というわけで今度こそ感想の方は終わりにしたいと思います。非常に良かったゲームなので是非エロゲーマーの人はプレイしてほしいと思います!