読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏空カナタ

おはようございます!

 

今回書くゲームの感想は2008年にゆずソフトから出された「夏空カナタ」です!

f:id:azusa7key:20170114105525j:plain

主人公の壮太は常夏の島である塔弦島に毎年冬休みに叔母が経営してるペンションを手伝いに来ている。そんな壮太はこの島の中で色々な出会いをすることになる。

 

上坂茅羽耶

f:id:azusa7key:20170114112517j:plain

ある喫茶店で出会う少女。誕生日を迎える父親のためにプレゼントを考えてるとこを壮太は一緒に考えることになる。茅羽耶は絵をプレゼントしようとしてたがケーキをプレゼントしようとすることになる。そして2日後にプレゼントすることになる。しかしこの短い間に壮太に恋をして浜辺でキスしてしまう。しかしその次の日、壮太は茅羽耶に会うが何事もなかったかのようにスルーされて話しかけるもナンパと勘違いされる。実は3日しか記憶を維持出来ないと言う秘密がありここから物語が始まる。

 

茅羽耶ちゃんのお話が一番重たかったですね。実は死んでいて島のシステムによって投影されてるだけの存在っていうのがすごく寂しい。だから島のシステムを支えるフミオが弱っていくに連れて消えていってしまうんですね。それで浜辺で壮太とエッチしてから消えてしまうところがすごく切なくて涙を流しそうになりました(×_×)このルートはエンドが2つあって1つ目は消えた後に茅羽耶を巫女として復活させるのと、2つ目は壮太が過去にタイムスリープ(願いが叶ったため)して茅羽耶の事故を阻止してなかったことにして再開するとのことでした。

 

素直で真っ直ぐで明るい性格がとてもよかったですね。単純に可愛かったです!

 

三好由比子

f:id:azusa7key:20170114121013j:plain

多分この子がこのゲームの根幹に一番関わらないルートでしたね。ほんの一部は関わっていますが。どちらかと言うと従妹の恋メインの話で甘い感じ。八年前に林で幼馴染の五郎と由比子と3人でパワーオブバランスというカードゲームをやっていると由比子が男3人組にレイプされそうなとこにカードゲームの「闇に蠢く8本の脚」が現実となって救われる。それがトラウマになりその時の記憶が由比子にはない。正直これと対戦するシーンはハラハラしましたね!蜘蛛に連れて行かれそうなとこを壮太が撃破するとことかすごくよかったですね。そのあとに由比子がしばらく眠っていましたがあれは正直具体的には理解できていません(笑)。おそらく蜘蛛を倒したことによる反動なのだと思いますが。あるいは8年前の記憶をずっとさまよい夢から出てこられないのかなと。

f:id:azusa7key:20170114122144j:plain

このシーンはよかったですね。千恋万花のムラサメみたいな感じで「あ~よかった~」という感動がありました!

 

七条沙々羅

f:id:azusa7key:20170114133953j:plain

おそらくこの子が一番根幹に関わるお話ですね~。フミオの娘であり沙々羅は父によって存在を隠されている。巫女として生かされたいために監禁されているが時々抜け出したりしている。そして祭りの準備の時に壮太に会う。フミオは壮太に沙々羅を連れて逃げて欲しいと頼んで壮太は沙々羅を守ることになる。そうしていくうちにどんどん2人は惹かれあっていく。しかしお父さんが本当に悪役でしたね~。沙々羅ちゃんがすごく可哀そうで早く島から逃げて~って思ってました。あとこのお話は親子の愛がすごく出ててよかったです。お母さん(フミオ)と沙々羅が最初は勘違いですれ違ってたけどフミオの料理によってどんどん愛を取り戻すとこは本当に感動しました。

f:id:azusa7key:20170114140305j:plain

もうこの台詞で僕の涙腺が崩壊しかけてましたね(笑)。泣きました。

 

~一番好きなキャラクター~

由比子ちゃん!普段は強がりなのに2人きりになったら結構甘えてくるとこは本当に興奮!あと声が上手いのか上目でねだるような由比子はほんま可愛い!いわゆるツンデレっぽい感じかな。とにかく2人きりになるとベタベタになるから可愛い。幼い頃からずっと壮太が好きだったみたいなので結ばれた時は「よかった~」と思わず一息(^○^)

f:id:azusa7key:20170114141302j:plain

こういうのほんと犯罪的に可愛い!(^○^)!

 

そういうわけで感想はここまでにしときます。この作品はゆずソフトの中でも珍しく重たい話でしたね。大人のお話みたいな。あとすごくいいなぁと思ったのが雰囲気ですね~。夏っていう雰囲気とキャラの個性がそれぞれよく出ていて楽しい雰囲気がすごく感じられました。このゲーム音楽がすごくいい曲ばかりで特にOPの「想いのカナタ」はよかったです!霜月はるかさん歌が上手い!他のBGMもすごく夏をイメージさせる癒しの曲が多くてよかったです。とにかくこのゲームは誰でも楽しめると思うのでオススメします!

 

それでは!