はつゆきさくら

 どうも。日記書くのは1年ぶりです。今回やった作品の「はつゆきさくら」は本当に感動したのでちょっと書いてみたい気分になりました。

 

 はい、そういうことで感想を書いていきたいと思います。まず最初に思ったのが想像してたよりも雰囲気が全体的に少し暗めのゲームだということですかな。最初から謎がいっぱいあって次第に明かされていくってのが全体的な流れですかね。

 

あずま夜ちゃん

f:id:azusa7key:20171204145250j:plain

 

 可愛かった。初雪にいじられて怒ったり「うわあああああん」とかよく泣いたりしてたところがありましたがそこがすごく可愛かった。告白というか2人のスケートリングでの語り合いのところがよかったです。「明日は一緒に学園に行くか」とか夜に言ってるところがロマンチック?って感じで。それと3年前の過去の亡霊としてナイトメア(メアちゃん)が出てきましたがめっちゃ可愛かった。妹みたいな感じだった(メアちゃんのシーンが欲しいよ(>○<))。あと終わり方がすごく今までにないような感じでしたね。冬の時だけスケートリングに戻って来て初雪と一緒に滑るっていう、なんとも切ない感じで僕はこういうの大好きです。あと桐谷華さんは最高w

 

シロクマちゃん

f:id:azusa7key:20171204150235j:plain

 

 小っちゃくて可愛い!(^○^)!よく「グルルルシロ~」って言いますけどこれが良かったです。プレイしてる時に2年後の姿を見たときに「成長しすぎやろw」って思いました。この子の√も夜と同じ感じで切ないところがいくつかありましたね。初雪がこの時に現れるみたいな。

 

小坂井綾ちゃん

f:id:azusa7key:20171204150902j:plain

 

 はい、きましたね~このゲームの中でもトップレベルに最高なお方が。最初に浪人って設定で出て来て「え?この子のお話ってどんなんなん?」ってすごく疑問に思ってましたけど1年前に色々あった事が内容になっていて今までやってきたエロゲの中にはなかったパターンでした。年上の先輩のお姉さんキャラで初雪をからかったりしてるところがちょっとSっぽい気がしてよいな~と。バレンタイン際で演劇するとこの綾がむちゃくちゃ可愛くて。なんていうか普段はクールなキャラが急にデレたり甘えたりするとすごくいい、こんな感じでした。最後の終わり方がこれもまた珍しい感じでしたよね。綾に憑りついてたアキラと初雪のゴーストをバニッシュすることで当然それまで過ごしてきた記憶もそれごと消えてしまって恋人だったことを忘れてしまうっていう。そして再び出会った場所がカンテラ。すごくいい終わり方をしてました。綾ちゃんは最高でしたかって誰かに言われたら「まかのろんですよ!」って答える!

 

東雲希ちゃん

f:id:azusa7key:20171204152636j:plain

 

 後輩キャラで最初の方でいきなり男口調に変わって「ん?マジ?」ってなってました。が、攻略してる途中でこの口調がギャップ萌えって感じました。「俺はもっと強くならないと」とか「初雪の親友」とかいうのを聞いて何故かリトバスを思い出しました(笑)。友情がすごく感じられた。最後の初雪の台詞の「俺は2年後の卒業式に地獄から這い上がってみせよう」っていうところがめっちゃ好きです。そして本当に蘇ったところで目がうるっと来ました。いやこれね~、ほんと可愛い!男口調でエッチとか最高だったぜ!最高のキャラだぜ!

 

玉樹桜ちゃん

f:id:azusa7key:20171204153853j:plain

 

 メインヒロインの桜ちゃん。このお話で謎が全部解き明かされましたね~。実は全部理解できてないかもしれない(笑)。初めっから初雪に構ってほしいために手を繋いできたりいっぱい話しかけたりしてきたところが可愛かったです。というか恋人になった後とかでも甘えっぷりがすごかった。膝の上で「すりすり」とかしてましたがすごかったですね。しかしこの子が実はプリンセスで本当は死者であった。初雪をそばでずっと見守っていて復讐なんかではなくただ初雪と恋人になりたかったから具現して恋人になる。でももしかしたら初雪を春に送ってあげたかったからかもしれない。すごい一途な子なんだな~と思いました。桜との思い出が少し回想されてるとこで泣きました。まあ色々なことがあるから肝心な内容はここらへんにしといて最後の卒業のところが本当によかったです。あれはマジでめっちゃ泣きました。夜が泣いてたり希も泣いてたり。そして綾が「卒業おめでとう」って言ってくれたりランもそう言ってくれたり。自分も高校生の時に卒業する前までは受験のことで頭いっぱいで卒業式の日も合格のことを考えてました。でもやっぱり担任の人達から「卒業おめでとう」って言われた時はめっちゃ泣きかけてました。普段は泣かないのにね~。そして自分もあの日は学校から帰る前に1人でこっそり学校全体を歩いて部室や教室などを見て回りました。いっぱい文化祭や部活の青春があったな~と(主に男友達との遊びやけどw)。そんな記憶も蘇ったこともあって泣きました。そして桜がアルバムのメッセージを読んでる時や最後の写真に桜が写ってるところ辺りで目が涙でぐちゃぐちゃになりました。桜が本当に切なすぎて...。ぴゃーーーーーー!!!!(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

 

っていうことで一番推しは誰かといいますと...、決められません(笑)。全員よすぎて決めるのが難しい。でも桜ちゃんと綾ちゃんがその中でも特に好きですね~。そしてどちらか選べって言われたら桜ちゃんですね!さっきも言ってましたがすごく甘えてきたり「ぴゃー!」とかいうのが本当に可愛かったです!もちろん綾ちゃんも色々と最高でした!

 

あ、そうだ。最後に思ったことが。サクヤちゃんと恋人のお話がマジであればと思いました!あれ絶対最高の奴だぜ!

 

さて、こんな感じですね~。全体的にも切ない感じのストーリーでとてもいい感じに泣けました。パッケージの裏部分に卒業って単語を見たときから予想してたけどやっぱ泣いた。あと個別√がメイン√にも多少は関わっており繋がりが発見できる度に楽しめました。はつゆきさくら、感動させてくれてありがとう、そして僕の卒業の記憶を思い出させてくれてありがとう。

 

                卒業おめでとう